2011年7月2日土曜日
栗駒山・世界谷地散策
いつもですが、写真がさっぱりですけど・・・今日は息子が行っている学童のNPO法人主催の世界谷地自然学習会に行ってきました。
岩手側では須川岳、宮城側では栗駒山と呼ばれる山の周りにはいくつかの登山ルートがあって、その一つが世界谷地という湿地を通るルートになってます。
今回は登山はしないで、世界谷地の木道を歩きながらいろんな植物を観察するというもの。
学童を出てから"栗駒"という標識のある角を曲がると、もううれしくってしょうがなくなってきた自分。
山登りの時はいつもそう。
ディズニーランドに行くからって、こんなに心躍らない。
山登りかコンサート。このワクワク感は。
山登りのワクワクなんて、何年ぶり?
世界谷地は写真の通り木道があって、ここを歩くようになってる。
今の季節はニッコウキスゲ・サワランが良く見られました。
少し前はミタケスゲが咲いていたようで、その星型の実がたくさん残っていました。
これからはキンコウカが咲くようで、小さなつぼみもたくさんありました。
谷地に入る手前ではアジサイが咲いていたし、ミズバショウの葉っぱも残っていたので、この一帯ではたくさんの花を楽しむことができるみたい。
実際、家族連れやどこかの団体さんのバスも来ていて、え~人気スポットなんだ~って驚いた。
今回わかったことは・・・
谷地に生えている木が低いのは、木に必要な栄養が谷地(湿地。土ではなく泥炭になってる)にはないから。
標高の高い所の木は風のせいで低いけど、谷地はそういうことだった。
あと、世界谷地はニッコウキスゲの群生で全国的にも有名だってこと。
家からも車で1時間もあれば余裕で行ける所だし、この周りには釣堀や滝もあって、良いドライブコース。
ちょくちょく行こう♪
回数は行ってないけど、山登りは好きで、ある程度の装備は持っています。
でも引越しの荷物をほどいてないのもあるせいか・・・今朝になって自分のリュックがないことが判明。
カッパを見つけたことで、すっかり安心してしまっていた(汗)
しょうがないので子どものリュックを借りました。
安いやつでいいから、1個買お。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿