今思い出しても、動悸息切れが(笑)
お店に行く前にコンビニに2件寄った。
今回は頑張って写真を撮らなくてはと思い、その準備。
・・・デジカメ持ってないんですよ。
だから使い捨てカメラを買おうと思って立ち寄ったのに・・・無い!?
ガ~ン!!取り扱ってないって~。
3枚残ってるの、ホテルに置いてきちゃったし。
今考えれば戻れば良かったんだけどね。
携帯があるから、ま、いっか。
旅に失敗は付き物ですから。
19時到着。
妹の家から荻窪に向かい始めた頃から緊張のためちょっと気持ち悪い。
それでも、同じテーブルの方が以前のライブでお見かけした方だったし、いつもお世話になってる方も来たので少し緊張もほぐれたんだけど。
あ。。。
松藤さん。。。
緊張再び。
松藤さんがいる側だけ、体温が下がっていく感じ。
もちろん、そっち見れない(←何のために来たのよって感じですけど)。
実は"今日は白髪の松藤さんかな~♪”とドキドキしてたんだけど、短髪で黒かった。
男性の白髪って、なんか好きで。
ずっと前、松藤さんもそういう時ありましたよね。
でも、短髪も意外に(私的にね)似合ってました。
これでBTRの"公式"見ても疑わないぞって思った。
前置き長っ!
今回は"Made In Japan"にオリジナル曲。
曲順関係無しに、つらつらと。
『少年時代』(vo.坂井さん)
季節的にぴったり、とこの曲から始まりました。
リーダーから選曲してとメールが来て、でも曲順は松藤さんが決めたようなことを言ってたけど。
坂井さんは、ライブではお初というベースをとっても可愛がっていました^^
『帰れない二人』(vo.前野さん)
なぜか最近、コレを口ずさんでいたのでちょっとびっくり。
前野さん、相変わらず素敵な声だぁ~。
『なごり雪』(vo.前野さん)
中学の音楽の先生がまだ20代の先生で、小さな、こういうポップスなんかの載った本を配って、いっぱい歌った。
季節で、必ず歌われる歌って、いいですね。
伊勢正三バージョンということでした。
伊勢正三ですが、ドラマ『父子鷹』の主題歌『新しい静けさ』はお薦めです。
『働くよ』(vo.坂井さん)
女言葉の歌詞、依頼されてではなく、結構作っているらしく。
『魔法の黄色い靴』(vo.坂井さん)
博多の頃は"黄色の"だったらしいけど、それがいかにも博多弁ぽかったからか、"黄色い"となったのでは?と松藤さんが解説してました。
チューリップが歌ったのは聴いたことがないんだけど、ハモリが本当に惚れ惚れしてしまいます。
『さよなら』(vo.前野さん)
3人でのハモリ方、パワーがものすごい!
BTRのライブに来てるな~って実感する。
『オ・ヤ・ス・ミ』(vo.前野さん)
聴きたかった曲なので、うれしかった。
前野さんの曲の歌詞は、どれもすごく優しくて好き。
『見上げてごらん夜の星を』(vo.坂井さん)
アンコールで。
震災のことでよく歌われるけど、そういうの抜きに、ただこの楽曲の素晴らしさが伝わってくる、そういう演奏でした。
で、考えると3人だけのライブを観るのは初めてだな~と気づく。
動画では観てますけど、何が違うって、今回は前野さんはピアノだったのです。
会場の都合上、前野さん、客席に背を向けての演奏(笑)
譜面も思いっきりお客さんに見えるもんで、「次の曲判っちゃうから、コレやりずらい(笑)」と言ってました。
3曲目に松藤さんの『アンサー』でアコーディオンを弾いたのですが、前を向いたのはその1曲のみでした(笑)
そういうことで、松藤さんについてですが・・・
『アンサー』
前野さんがこだわりでアコーディオンを持ってきて演奏。
確かにこの曲には欲しいですよね。
松藤さんが歌ってる・・・と、さっきまで全然そっちを見れなかったのに、ステージに立つと見れちゃう。どういうことよっ!
『甘いkissをしようぜ』
え~!?
甲斐バンドでの自分の曲をカバーしますと前振りして、1曲目がこれでした。
ダメだ・・・泣いちゃう・・・。
こんなの想定していないもん。
やっぱり松藤さんはズルイ人だ。泣く。
『レイニー・ドライブ』
客席からのリクエストにお応えして(嘘^^)
♪サーチラーイのところは前野さんでしたが。
今日は3人、3楽器(シンセがない)なので「歌の力で押します」と松藤さんが言ったけど、その通り、あの頃とも違う、ギターでがっつり歌ってくれたレイニー・ドライブでした。
『きんぽうげ』
ボサノバ・バージョンが基本だと思うんですが、アコピがどこかジャズっぽくもあり、アコギがどこかファンキーでロックっぽくもあり、カッコヨカッタ。
『Lovers-恋人-』
3年前にアルバム『IS』をやっと買って、何回も何回も何回も聴いてたなぁ。
こんなに聴けて、もう何も言う事ありません。
『楽宴』
ルースターで聴くのは格別ですね♪
他、色々思ったこと。
坂井さんがお初のベースを可愛い可愛いと撫で回してて、松藤さんがそれに「めんこいっていうやつね」ってかぶせてて♪
坂井さんや西村さんという北の人とのお付き合いがあるからかなぁと想像しながら、勝手に私へのお土産と受け取ってます(〃'∇'〃)
「歌の力で押します!」と松藤さんが言ってたんですけどね。
実は(恥ずかしいんだけど)お手紙を書いてまして。。。歌とか声の力は・・・みたいなことを書いたんだけど、それと重なって、しかも今回は3人、3楽器だったので言葉一つ一つ、音一つ一つがしっかりと聴こえてきて、なんかうれしかった。
あと、ライブ始まってすぐに、流れは忘れたけど坂井さんが松藤さんを「アニキ~」と呼んでて、けどそれってなかなか当たってるなぁと、ライブが進むにつれて思った。
技術も何も、ツインギターだと誰が何を弾いてるのかわからないような、そんな私が言うのですから適当に流して欲しいけどf^^;
松藤さんの前では、その人が出したい音を自由に出せるんじゃないかと。
この日もソロは坂井さんや前野さんが主で、松藤さんは派手なことはしないんだけど、松藤さんのギターは曲の表情が伝わってきて、欲しいところに音があって、グルーブを作ってくれて…にかって笑ってくれて。
そういう人、音楽なのかなぁと思った。
そんなでですね。
楽しい歓談タイムも終了する時間・・・というか終電が・・・みたいな時間になって「アコピいいね」って言ってた松藤さんがピアノを弾きだし、前野さんはアコーディオンを弾き、坂井さんは歌って10曲くらいやってくれたのかな~。
「何かで最後にしないと」と言いつつ、そこからも2曲くらい弾いていたような。
いいなぁ~ってずっと背中を見てた♪
帰る時になってやっと「握手してください」って言えてしていただいたんだけど、「いつもありがとうね」と言ってくださって、とってもうれしくて。
個人的には色々反省点があるけど、2001年の武道館の時"これからもずっと松藤さんを追いかけられるんだ~"って思って、でもライブには全然行けてなくて、それでもずっと好きでいて良かったなぁって思えた、本当に幸せな時間でした。
コメがまた迷子?う〜ん。
返信削除松藤ファンじゃないから、はじかれる?(爆)
と、書いたら、UP出来そうなので、追加。
乙女心満載のレポ、楽しさが伝わります。
いつか一緒にBTR、観られたらいいけどね。
みんみさ~ん!
返信削除ありがとう♪の一言です。
言葉にならないくらい、
いっぱい、いっぱい伝わってきました♪
胸がいっぱいです。^^
☆レイコさん
返信削除え、スイマセン!
そんなヘンなフィルター無いですからね~(笑)
完璧に高校生に戻っちゃいますね。
文章はそれ以下だし(恥)
レイコさんと一緒に観ると・・・
松藤さんしか見てないのがばれちゃう(耳は全体を聴いてますよ^^)
その時はお手柔らかに(^0^)/
☆はなぴぃさん
返信削除こちらこそです!
もっと音楽的なことも書ければいいんですけど・・・
あ、坂井さんがオヤジトークをしている時の
チューニングしている松藤さんが好き♪
松藤さんのチューニングがなかなか合わない曲があって
「納得がいかない」と言って結構長くやってたんだけど
坂井さんが「そういうのわかってしゃべってんのよ」と。
愛だわぁ~
と、結局音楽的な話ではなく(笑)
また、レポを読みに来ちゃいました。^^
返信削除何度読んでも読み飽きない。
そっか~。
勘違いしてました!
私は、坂井さんがお喋りするから
松藤さんはギターを触って、
お喋りが終わるのを待っていらっしゃるのだとばかり…。
逆だったんですね~♪
坂井さんの愛だったんですね~♪
私にとっては、充分、音楽的な話でしたよ~♪^^
☆はなぴぃさん
返信削除うれしいです~♪
大丈夫、私もはなぴぃさんのレポ、何回も見てるから~(笑)
BTRの方々は・・・前野さんはあんまりダジャレは言わないけど
あんな(とは失礼ですが^^;)オヤジトークでももちろん演奏も
どう受けたら相手が喜ぶか・・・結局は自分も楽しいのか
そんな感じなのかな~~。
みんみさん
返信削除嬉しかった様子がすごい伝わって来ますよ。
よかったですね~。
☆ひろこさん
返信削除コメントありがとうございます。
実はひろこさんにも御礼を伝えないとと思ってて気になっていたんです。
前回も言ったかもしれないけど・・・
本当に、あの時ひろこさんにエールを送っていただいたから、と
どんなに御礼を言っても足りません。
お陰さまでとっても幸せな時間でした(≧▽≦)