2011年4月14日木曜日

パニックになりかけ・・・

地震後、初めて職場の給食室に行ったのは3/14。
給食室はさほどでもなかった。
そこはもう水・電気・ガスがきていたので、リーダーさんが既に片づけを始めていて、私も食器洗浄などに加わった。
ひどかったのは事務所だった。
天井付けのエアコンが落ちてしまい、見事に空が見えた。
書類の上に天井や壁が落ちた時のゴミが降って、とりあえず箱に押し込めるのはいいとしても「触るのがヤ~」と言っていたけど、ちゃんと片付けるのは大変そう・・・。
でも人手があったので、書類・教材など押し込めるだけは済んだ。
リーダーさん達がみんなの昼食(おにぎり・味噌汁)を作るというのでそれを手伝っている時、先生が「避難して!福島の原発が爆発したから!緊急避難!!」と言いながら駆け込んできた。
え!?だって今私達もラジオを聞いていたけど、そんなこと言ってないよと思いつつ。
確かに原発周辺の人達は屋内退避と言っているけど、と思いつつ。
でも先生が、とにかく家に帰ってというので、全員そこで解散。
カーラジオでも、やっぱり屋内退避は原発の辺りの人々に向けて言っている。

パニックって、こうやって起こるんだなぁって思った。
おそらくラジオを聞いていた誰かが言い出したことなんだと思うけど、インパクトのある言葉だけが耳に残ったんだろう。
言葉を発するのは、本当に怖いと思った。

夜、ラジオでニュースを聞いていると、石巻・牡鹿半島のいくつかの浜に、100人くらいの遺体が見つかった、と言っている。
石巻の親戚は、まさにそこ。
いよいよ・・・と、ちょっと心がザワザワする。
でも幸いなことに、親戚は無事だったことが、後日わかる。

ラジオ、すごく貴重な情報元ではあるけど、聞く側がきちんと落ち着いていないと、本当に大変なことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿