2010年10月10日日曜日

マラソン大会。頑張った息子。


今日は21回目となる町内のマラソン大会。
一応『瀬古杯』となっている。そう、瀬古利彦さんです。
早稲田大学の合宿が我が町で行われるようになり、それで『瀬古杯』が生まれたみたいです。

今年は812人の参加、青森~神奈川の方もいらっしゃったそうです。
去年は瀬古さんが来てくださって、今年はS&Bの陸上部中村部長さん(←有名な方だそうです)が来てくださって。マラソン選手にとってはこんな小さな町の小さなマラソン大会でも、瀬古さんにゆかりがあるということで、楽しみにしてくださっているのかなぁ?

さて、開会式で中村さんの「ゴールの時はカレーにゴールしてください」というベタな挨拶のあと。。。
息子や同級生なんかをスタート地点に連れて行く。
「もう少し動いたら?」「押されるから気をつけて」なんて声かけても、息子は恥ずかしいというか、嫌がるそぶり。まだ2年生なのにさぁ。
予定通りスタート。
2キロコース全部門だから200人位にはなってたと思う。どどど~~って走り始めたけど、息子は意外に前のほう。
みんなを見送りゴール近くに移動して帰りを待つ。

エ、1番にスタートした3キロコースの人がもう帰ってくるの!?
ほんとだ。中学女子がトップ。男子も同時にスタートしたんだけど、3位までは女子が速かった。
そうこうしているうちに2キロコースの人も見え始める。
2キロ男子・女子は小学1~3年生が対象だから、やっぱり3年生っぽい子が1番だった。
そのあと2キロ親子の人達が続々と帰ってくる。お父さんがやる気満々の人は、もう親子で目の色が違う。

さぁ、ウチの息子も・・・おお!来た来た!!
息子には応援するなって言われてたけどやっぱり声をかけちゃった!
今年は同じ小学校からの参加は少なかったんだけど、それでも小学校の中では1番に帰ってきたぞ(>。<)
ゴール地点で完走証をもらうので、そこで落ち合うことになってた。
さて・・・スゴイッ!2キロ男子部門で15位10分8秒だって!!
褒めまくりましたよ~、「すごいね、頑張ったね!」って。
息子もちょっとは得意気な顔になっていた。

小学校の校長先生が陸上が専門だったみたいで、息子のことは長距離向きだといって、昼時間のマラソンの時なんかにも声をかけてくださるみたい。
私もその気になっちゃって、小学生も参加できるマラソン大会を探してみたり。
でも2キロというのはなかなかなくて、3キロ、4キロ~が多い。
今日の大会の場合、3キロは小学4~6年生。同級生のお兄ちゃんが4年生で出て、長距離得意なんだけどやっぱりきつそうだった。
私から見ると、息子はあんまり器用な方ではないから道具を使うスポーツより単純に走るだけの方がいいんじゃない?と思うし、息子も走るのは好き。
まぁ、もう少しして息子自身が速くなりたいとかそういう身体を作りたいとか言うようになったら、考えよう。

これだけ見るとイイ一日だったんだけど^^;;
その後あれこれあって、ごく普通の騒がしい休日となってしまった。反省。

2 件のコメント:

  1. 東京マラソンなんて如何でしょう?
    48歳ということで(笑)

    息子さんにあやかりたい今日この頃・・・

    返信削除
  2. ☆りぱさん
    こんばんは^^
    これはもう、"きたーーーーっ!!"ってことで\(o ̄▽ ̄o)/

    返信削除