午前中は学校の花壇作業があったし、午後は仕事なので子ども達は学童や保育園へ。
思ったより早く作業が終わり、ラッキー♪
夜中に目が覚めてあれこれするのはもちろん楽しいけど、昼間だ~れもいない家でグダグダしているのもいいわぁ( ̄▽ ̄)
夕べは録っていたアメトーークと僕らの音楽を見る。
アメトーークで上島がリーダーに"悔しくないのかよ!"とダメ出しをしてたけど、この前のセイヤングで甲斐さんが「ウチのリーダーリーダーって止めてくれる?」と言っていたのを思い出して、噴き出してしまう。
僕らの音楽はとりあえず録って、気に入っている人であれば見る、というふう。
昨日は平井堅と松嶋奈々子。平井堅の高音域は相変わらず雰囲気があり、良かった。
高音域が素敵な歌手は様々いるけど、松藤さんの高音の出し方って他の人と違うような気がするんだけど、どうかなぁ?
すっとした高音ももちろんあるけど、昔の『昨日のように』とかのコーラスとか『レイニー・ドライブ』『サタニック・ウーマン』とかみたいなの。少し声の出し方を変えている感じの。ファルセットという類なんでしょうが、他の誰とも違う感じの。
浜省の町支寛二とも違うでしょ?あちらも好きだけど。
ゆずも違う?徳永英明は、たまに近い?
私、松藤さんの声は(コーラスは)始めから好きだったけど、『昨日のように』聴いてびっくりした記憶があるんだなぁ。
そうそう、『熱狂』の『PARTY』で残念なのは『レイニー・ドライブ』が甲斐さんボーカルなとこ。
お二人は歌い方が対照的ですからね。
言いようのない辛い最後のドライブを、さらっと歌ってしまった方が、お終いになんか心に積もったものを感じるなぁ。
♪サーチラ~イ 見失ぁ~ったのとこは絶対松藤さんでしょ(#^.^#)
でもでも、最後の最後♪レイニードラ~イ フ~ゥフは甲斐さん上手い!!
はぁ~、コーヒータイム終了♪
みんみさんがビックリされたのは、
返信削除どのアルバムの中の『昨日のように』ですか?
私も、きちんと聴いてみたいので教えてください~!
松藤さん、観てきました。
返信削除来週、楽しんでね。
☆はなぴぃさん
返信削除『英雄と悪漢』です。
こういう言い方は失礼かもだけど・・・こういう声のコーラスってありなの?と思ったりしてですね・・・^^;;
鼻に抜けてるのかなぁ、口の開き方が違うのかなぁ???
と言いつつも、これで"甲斐バンドにはこのコーラス無しでは考えられん!!"とコーラスへの絶大なる支持を表明したような記憶があります。
(↑まだ松藤さんなのか藤松さんなのか松田さんなのか覚えてない^^;;)
当時は(私にとって。'85あたり?)『一日の終わり』も甲斐さんのちょっと違う声と思っていて、松藤さんと気づくのはずっと後ですf^^;
☆レイコさん
返信削除いいなぁ~!!
皆さん有名な方ばっかりでしたけど、圧巻だったでしょうね。
光浩さんはおしゃべりしてるかなぁとか、一郎さんは相変わらずきっちり仕事してるだろうなぁとか。
英二さんのメインボーカルにも興味津々です。
♪佐藤英二は低音が魅力~でした?
松藤さんはTHE TWHOとして?
あ~はじけ甲斐があるライブだな~~!!
みんみさん~!
返信削除ありがとうございます。
今までは、そんな風(コーラスを主体)に聴いた事がなかったので
ちょっと真剣に聴いてみたいと思います。
☆はなぴぃさん
返信削除私、コーラス好きなんだと思います。
合唱とかも含めてね^^
こういうのはそれぞれの好みですもんね。
松藤さんの声はボーカルとして弱いとかいうのも見たことありますが、強い弱いというよりは自分の奥のところに入ってくるかどうかですもんね。
こんな恥ずかしいおしゃべりですけど、お蔭様で心置きなく話せて、とっても幸せです♪
「みんなちがって、みんないい。」じゃ、ありませんけど、
返信削除それぞれ好みも違いますものね。
甲斐さんじゃなくて、どうして松藤さん?って
たまに尋ねられたりしますが、
松藤さんの声が好き。松藤さんの歌い方が好き。
松藤さんの歌を聴いていると、元気が出るし、癒されるし…。
私の中で松藤さんの歌は、いわば「薬」かも。
頭痛が酷くて眠れない時でも、
松藤さんの歌を聴きながら眠ると、不思議と眠れるのです。
あ、長くなってしまいました。
とにかく、松藤さんがいい♪ってコトです~。^^
私も、みんみさんに感謝です♪
☆はなぴぃさん
返信削除素敵な「薬」見つけましたね!
副作用無し・・・とは言い切れませんが、ちょっと多くたって平気な薬ですから^^